忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

萬の耳のこと、2。



注)病気に関する文章だらけです。




年明けに 大学病院へ連絡し
診察の予約が取れたのは 1ヶ月後。

悪い病気の可能性もなくはない、と ヒヤヒヤの1ヶ月だった。

2月頭、初診。
結果、「耳だと思いますよ」。
やはり斜頚以外の症状がないこと、神経反応も正常であること、
などから内耳に何らかのモンダイが発生しているのではないか?
これを確定させるには、MRI診断しかない、と。

さらに1ヶ月後の3月初旬、MRI検査。
画像に映った萬の左内耳には 大きな塊が。
右耳を正常な状態とすると、その3倍くらいはあった。
これが三半規管を圧迫し、斜頚の症状を出していたのだ。

診断は、内耳炎。
そして多分 これが原因で左耳は鼓膜が破れており、再生は難しい、と。
さらに 右耳の水平耳道も
カテーテルがやっと通るくらいにまで狭窄していることが判明。
つまり、萬の耳は ほとんど聞こえていないんじゃないか?と。



塊は、菌の増殖によるもの(膿とか組織片とかの塊)。
普通、内耳炎というと、外耳炎をこじらせて内耳に達することが多いらしい。
でも、萬の場合、外耳道は比較的キレイで、それらしき形跡がない。
おそらく外耳から、ではなく
口か鼻から入った菌が内耳に達し、増殖してしまったんだろうということでした。
呼吸に難有り(吸い込むように呼吸する)の短頭種には多いそう。
さらに、垂れ耳のパグは悪化させてしまう子がいるみたい。
 


もうずっと前から 耳を掻くことが増えていた。
毎日毎日 耳の中を覗いてた。
見える汚れは すぐ取り除いてた。
たま~に 赤くなってたりするけど 洗浄してしばらくすると収まる。
匂いもない。
かかりつけ医に診てもらっても それほど汚れていなくて 
とりあえずの投薬で様子見、ということを繰り返していた。
でも外から見えないところでは ずいぶん前から菌が悪事を働いていたんだね。



犬の内耳炎は ニンゲンのそれよりずっとやっかいで
頭の構造上(内耳が脳に近い)、炎症が脳に広がる可能性がある。
これは怖い。死ぬこともある。

治療の第一歩としては やはり抗生物質。
これで 塊がなくなれば、経過観察でもいけるかも。
効かなければ、手術も視野に入れて検討しなければならない。
ただ、薬が効いたかどうかの確認も もちろんMRIを撮らないとわからない。
抗生物質を処方してもらい、2ヶ月後の再MRIを予約した。



ここまでの診察、投薬、検査で すでにウン十万。
今年は旅行ナシのわが家です・・・




 
続く


PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

お久しぶりでーす!マジで久しぶりすぎっす(笑)
耳のこと1をついつい見逃してしまいましたょ。

萬氏の耳の中はエライことになってたんですね・・・
つぼ氏もエサとか呼吸を鼻につまらせるんで要注意です。
友達も大昔飼い犬のMRIで30万すっ飛んでました~しかもNO保険(;O;)
愛しい家族の為いたしかたなし!人間どもは働け!働け!ですね。

にわ子さんあごの下がシロシロになりました?
私のアイドルもついに老化現象!
Re:無題

マジでお久しぶりです。

ツボ氏も要注意ですね。耳をひどくカキカキしてて、でも外耳炎じゃなさそう…って時は萬氏のことを思い出してください。
30万っすか!MRI、うちは一回10万ちょいでした。検査だけやるようなところでは倍くらいかかると聞きましたよ。保険もア○コム さんだと、一万までしか出ないし、いやいや働くしかありません…(-_-;)

にわこの白髪は2歳で出始めましたょ。でも、確かに増えたなぁ。寄る年波には勝てませんな!
こわすぎる

こんにちは~
よっちゃん、たいへんだったのね。
読んでいると、全てが思い当たることがあって、チッチもそうかも。って思っちゃいます。
外耳炎は日常茶飯事・・
耳道も狭窄していて、スコープ入らんし・・
でも、防ぎようがないんですね。
原因が分かったなら、後は治療していくだけですね。
MRI2度も・・・それは大変だわ。
お薬が効いて早くよくなりますよーに!
Re:こわすぎる

チッチくんも耳に難ありですかー。
外耳炎も、よほどひどくならなければ、
中耳、内耳炎にまではならないみたいですが…。
そうなったら膿もでるし、かなり臭いんでしょうね~。
かゆかったり痛かったりで性格変わったりもするみたい。
たかが、って侮れないよね。
チッチくんも気を付けてね!
短頭だから、そもそも普通の犬より外耳道も狭いみたいだし。
パグだから、短頭だから、って何度言われたか…泣

薬はね……効かなかったの…。
MRIもね、最初は3回は撮らないと、って言われてたの…泣泣泣
プロフィール

HN:
つき
性別:
女性
最新コメント

[08/19 junko]
[08/13 やまりん]
[08/13 NONAME]
[08/13 お多福]
[07/09 うさぎ]
P R