忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主に覚書。



サマータイムが始まって ヘトヘトでした。
一ヶ月放置しちゃった。



運動不足のおふたりは 体重が増えてしまい。
萬9.6キロ。まあ これは許容範囲内。
にわか・・・・なんと 8.8キロ。



暑くて あまり散歩に行けなくても食欲は落ちないのよね~
こっちは 夏バテ気味なのに
こやつらの食への執念は正直うっとーしい……



マズル、乗っけられてないし。
自分が つぶれているという認識がないんだろーか?


さてこの一ヶ月萬の顔カキカキがひどくなり
出血→かさぶた→出血→かさぶた…と繰り返したり
目の色素沈着の経過観察で病院へよく行ってました。
色素沈着は 両目にあることが判明。
でも まだ範囲が小さいので
とにかく目薬で 進行を食い止めることに。






以下は 覚書。


2013年7月末~萬氏 血尿、キラキラ再発。

 

前回 ストラバイトがでたのは 2012年3月。
レントゲンは異常なし。
キラキラの原因は
運動不足 水不足 体質 感染といろいろ考えられる(し、どれも当てはまる気がする)けど主治医は「抗生物質が逆に作用したのかも」と。



前回のキラキラ直前まで 飲んでいた抗生物質はシンクル。 
第一世代の セフェム系抗生物質。
顔のシワ部分にできた 膿皮症様の症状改善の為。
1ヶ月ほどのみ続けてしまった。

今回のは シンプリセフ。10日間服用。
同じセフェム系抗生物質だけど こちらは第三世代。
第一世代セフェム系に耐性をもつ細菌に対して 効果を持つらしい。
おそらく 顔面カキカキを繰り返すため第三世代に切り替えたのだと思う。



抗生物質 つまり抗菌剤。
いたずらしている菌を殺す役割を持つわけだけど
それゆえ 副作用として 
もともと持っている常在菌のバランスをくずしたり殺したりして
常在菌の良い働きが失われてしまうことも。
主治医の言っていた「逆に抗生物質が作用したのかも」は そういうことか????

あと 調べてみると頻度は不明だけど 
副作用として尿量減少も挙げられている。
これも 関係あるのかしら????



通常なら キラキラに対しては抗菌の意味で抗生物質を処方されるかもだけど
前回も今回も 抗生物質を飲みながらのキラキラ出現てことで
服薬なしで 様子見。
顔面カキカキも 完全によくはなってないけど内臓疾患が優先だよね。

そもそも 
顔を掻くのは菌のせいではないような気がしてるのよね…。
(にわかストレス ↓ かと…emoji

 

いずれにしても今後 抗生物質には要注意だわ。

うちの主治医のいいところは
安易にステロイドやら療法食やらをすすめないところだと思ってる。
今回も 長く続くようだったら考える、ということで療法食もナシ。
できれば避けたいので よかったよ。

そしてあらためて 食事の点検。 
  アルカリ性食品を控える→野菜・海藻・きのこを控える 
  中でもマグネシウムは少なめに→大豆・小魚・海藻は特に×
毎日あげていた納豆は中止だな。

前回は大雑把に 肉多め水分多めに切り替えた。
プレミックスフードを使って水分量を増やす作戦を現在継続。
でもフードは100%野菜と果物(=アルカリ性食品)でできている。
今は、本来フード1:肉1のところ フード1:肉2の割合にしている。
さらにフードを減らして肉を増やせってこと???
それはちょっとなぁ…

実は萬は 炭水化物の消化がヘタ(ゆる便になってしまう)なので
グレインフリーで頑張ってたんだけど。
しかたない。
折衷案として フードを少し減らし炭水化物(米、麦は酸性食品)をその分プラス
肉類はそのまま、水分増量で やってみようかと。 
炭水化物も ほんとは白米とかより玄米(=酸性度が高い)がいいんだけどね。

あとは サプリでDL-メチオニン(尿を酸性化)とかいうやつを摂取するか。
よくクランベリーがいいと言われるけどこれって耐性ができちゃうんだってね。
萬には前回のとき けっこうあげちゃたし…。
ビタミンCもあげてるし。


尿を酸性化すべく、いろいろ調べて考えた挙句
“酸性にしすぎると シュウ酸カルシウム結石になります”
とか書かれてると ため息でちゃう。

食事のことって 考え出すとキリがないね。

 

「よろずってば 相変わらず手がかかるわぁ~」




PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

にわかちゃん!8.8㌔~Σ(゚皿゚)
私のフォーンアイドルが“ぽちゃドル”だったとは・・・

萬君・・・myキラキラアドバイザー。。。
勉強させて頂いてます。m(_ _)m
つぼちゃんのおやつは野菜と小魚・・・オーマイ・ガッ!
android pugをプリントアウトしようかと考えてます。

明日、キラキラ検査予定です。
どうかつぼちゃんも“様子見”でありますように・・・
Re:無題

ぽちゃぽちゃドルです。
でも足も胴も長い、パグらしくないパグゆえ、
あまりぽちゃには見えないかも。
1キロ落とさなきゃ!

キラキラの検査はどうだったでしょう?
ほんとは女の子のほうが多いんだよね。
様子見でありますよう。。。

結局はアルカリと酸のバランスみたいなんで、
あまり神経質になってもなぁ…って感じだけど、
私はおやつは肉系、穀物系、ドライフードを中心にしてます。
石になったらたいへんだからねー
早めに手をうたないと。
無題

ああ~っ!
璃寛もかいかいでシンクル飲んでるよ…
もう1か月飲んでますけど…大丈夫なのかいな?
今年はかいかいに悩まされますね~
つきさんも無理されないようにね!
Re:無題

おお~
璃寛ちゃんもシンクルですかいな。
1か月もカイカイじゃたいへんだね。
にわかもワキに気持ち悪いくらいボツボツができて服薬中だよ。

私は全部じゃないんだけど、抗生物質で下痢をするんだよね。
体質に合う合わないってことなんだろうね~。
萬は、シンクル系のものが合わないのかも。

璃寛ちゃんもお大事にね~
プロフィール

HN:
つき
性別:
女性
最新コメント

[08/19 junko]
[08/13 やまりん]
[08/13 NONAME]
[08/13 お多福]
[07/09 うさぎ]
P R